ギリホリガール

ギリホリガール

ベルリンで世界一に出会った

ベルリンで人気のラーメン屋に行きお腹を壊したKaeです。。

おうちでお留守番なので、ブログ更新。

 

コペンハーゲンからベルリンに到着して数日経ちますが、物価が安いことにめちゃ驚いています。

コペンハーゲンはニューヨーク並みに高いからかもだけど、ドイツなかなか安い。

交通の便もコペンハーゲンに比べると良い。

混んでるけどね。。

 

そんなベルリンで出会ったのは世界一の◯◯。

 

何でしょう?

 

ヒント。

私が好きなもの。

よく行くところ。

 

知らねーよと言われそうなので、正解を。

 

正解は

世界一の美術館!!!!!!

 

その名も

Berliner Festspiele

うん。

多分合ってる。

一応URLを貼ろう。

https://www.berlinerfestspiele.de/de/aktuell/festivals/berlinerfestspiele/ueber_uns_bfs/aktuell_bfs/start.php

 

今まではニューヨーク郊外のDia:beaconかタスマニアMONAだったけど、ベルリンのこの美術館も私のNo.1に仲間入り決定!!!

日本だと21_21 DESIGN SIGHTが好き。

 

まさかベルリンで出会えるとは。

驚きと感動でいっぱいです。

ここのためにベルリンにまた来たいです。

 

では、恒例のベルリンの第一印象を。

  • 街の規模が思ったより小さい。(シティのど真ん中にいるのに何回もシティに行きたいと言った。)
  • ニューヨークみたいな落書きがいっぱい。
  • 街がニューヨークばりに汚い。
  • 物価が安い。
  • ゴハンがすごく美味しいが塩辛い。(コペンハーゲンみたいに酸っぱくない。)
  • 英語が通じない。
  • みんなドイツ語で話しかけてくる。(ベルリン1のデパートで香港の郊外ばりに言語で苦労した。笑)
  • みんな車を使っていて、車が古い。(日本で言うと20年前の車がいっぱい。でもベンツとかワーゲンだから何故か高級感がある。笑)
  • クレジットカードが使えないレストランが結構ある。
  • ドイツ人は正直者。笑
  • コペンハーゲンに比べると中東?トルコかな?移民が目立つ。
  • ビールがでかい。
  • 信号が赤になるのが早すぎる。(走って渡り切れるかどうかってくらい。笑)
  • とんこつラーメンが塩ラーメンに大量の脂を注いだものだった。←こいつに殺られたorz

 

こんなもんかな。

覚えたドイツ語。

「ハロ」

「ダンケシェン」

「スーパー」

ドイチェ

「ウント」

「ワッフェル」ワッフル

「ワッフェ」拳銃(間違えないように)

「アプフル」

これだけ。笑

 

つづく