ギリホリガール

ギリホリガール

easy jet と AIRITALY

シチリアにバイバイしたばかりのKaeです。

バカンス後の残高照会が地獄のようです。笑

今回はヨーロッパ内で使うであろうLCC航空会社のレビューをしたいと思います。

初のカタール航空でヨーロッパからドーハ乗り換えの予定なので、そちらの感想はまた別の機会に。

 

easy jet

コペンハーゲン→ベルリン

ベルリン→カターニア(イタリア シチリア島)

 

AIR ITALY

カターニア→ミラノ

 

【チェックイン】

easy jet は混むけど、スクリーンタッチでチェックインもしくはオンラインでチェックインできたので楽でした。

グラウンドスタッフの対応はまぁまぁだけど、英語が通じるだけ良し。

AIR ITALY はなぜかオンラインチェックイン出来なかったので、すごくチェックインするのが大変でした。

グラウンドスタッフが微妙すぎて普通の3倍くらいの時間がかかっていました。

並んでる人は少ないのに、全然進まないんです。

英語もほぼできない始末で不安が残りました。

 

【座席】

どちらもたまたま非常口席に座れたので、同じ条件で比較します。

easy jet はシートは並。

日本人にフィットするサイズ。

158cmの私には広さは十分。

AIR ITALY は非常口席だけめちゃ広くて、新幹線並の余裕でびっくりしました。

でも、枕の位置が高すぎて、いくら座高が高いといっても全くフィットしませんでした。

むしろ寄りかかると下を向く感じになって不快。。

これじゃ寝れないよ。

最近乗った中では最低のシートでした。

 

【乗務員】

条件を同じにするためにイタリア発着のスタッフについてです。

easy jet お客さんにマイダーリンと言っていました。笑

やばすぎでしょ。

フレンドリーにも程がある。笑

非常口席の説明も該当者全員にしていて、印象は良かったです。

飛行機登場後に1時間以上遅延したので、コックピットの開放サービスを行なっていました。

初めてのことでビックリ。

AIR ITALYは特にこれと言って印象がありません。可もなく不可もなくと言ったところでしょうか。

非常口席の方への特別な説明はありませんでした。

 

【食事】

easy jet は登場後の遅延だったので、水を配ってくれましたが、普段はなし。

AIR ITALY は3時間弱のフライトでクッキーとドリンクのサービスあり。

ジュース、炭酸、コーヒーとか選べました。

 

 

結論。

AIR ITALYはもうやだな。。

シートが無理。

今回は隣がいなかったからシートとシートの間に頭おけたけど、混んでたら死ぬ。

とにかく、空港に早めの到着が必須。

あと遅延したときの忍耐力。

これがLCC共通のキーワード。

 

つづく