ギリホリガール

ギリホリガール

世界一幸せな国デンマーク コペンハーゲンの第一印象

眠れない女、Kaeです。

昨日は寝れたのに、、これジェットラグなの??

暇があればブログ。

故にブログ更新。

 

とりあえず、ニューヨークからコペンハーゲンに来たので第一印象を残しておこうと思います。

 

とりあえずビックリしたのは中国人がいないこと。笑

会うのはツアーの中国人軍団だけ。

あんなに毎日聞いてた中国語が聞こえない。

白人しかいないし、イケメンと美女の割合がアメリカよりかなり高い。

多分、スーパーフラットフェイスな私もかなり浮いてる。笑

でもセブンイレブンがいっぱいあるから、ちょっと親近感。

ニューヨークほど日本の車は見かけない。

 

街はニューヨークから来たから余計だけど、田舎臭くてコンパクトな街、に感じる。

大まかに見ると綺麗な街だけど、よく見ると汚い。

今まで行った中で1番近いのは雰囲気で言うとメルボルンかなー。

もっと規模は小さいけど、のどかな感じ。

ドイツのロマンチック街道好きな人は絶対コペンハーゲン好きだと思う。

可愛い感じ。

特別な観光の場所行かなくても可愛いから、

これからロマンチック街道に行こうと思ってる人はコペンハーゲンに変更すべきです。笑

なぜならばロマンチック街道はど田舎だからすることないらしい。←ドイツ人曰く

話はそれるけど、ロマンチック街道ってドイツ人に言っても通じないの。

誰が名付けたのだろう。。笑

 

あとアメリカのシカゴが好きな人もコペンハーゲン好きだと思う。

建築好きにオススメという意味で。 

3XNってとこの建物好きすぎる。

趣味の違いだけど、個人的には北欧建築のが好きだから、建築においてはシカゴを軽く超越してると思う。笑

 

移動手段はなんとチャリ。笑

アジア圏のモーターサイクルに匹敵するチャリの多さ。

これが世界一幸せな人達かと思うと疑問。。笑

超不便。

交通費が高いからみんなチャリなんだと思うけど、多分交通手段も不十分なんだと思う。

じゃなきゃこの尋常じゃないチャリの量にはならないと思う。

冬もみんなチャリらしい。

東京より寒いのに。。

これ絶対幸せじゃないでしょ。笑

人は穏やかで、仕事遅い系ののんびりな感じなのに、チャリの時はめちゃ速い。笑

ギャップが激しい。

英語は聞き取りやすくて、完璧じゃないから親近感がもてる。

接客はまぁまぁだけどアメリカより良い。

 

物価はニューヨークと同じくらいだし、クオリティも同じくらい。

高いっちゃ高いけど、節約は努力すればできるレベル。

家賃はもちろんニューヨークより全然安い。

通信費だけはバカ安い。

2000円で60GB。

EU圏内も制限あるけど使えるのは嬉しい。

この国で現金はいらないんじゃないかってくらい使わない。

ので、換金してません。

 

とりあえず、ざっと第一印象。

まだ世界一幸せの国の実態は掴めていない。。笑

 

つづく