ギリホリガール

ギリホリガール

ニューヨークでの短期インターンシップで得られたこと

最近めっきり海外コスメマニアになりつつあり、

ユーチューブを見すぎてる影響でユーチューバーデビューしたい衝動にかられてるKaeです。

 

本題に入る前に前提として。

ニューヨークで短期無給インターンシップ中。

日系の専門商社で働いています。

 

そんなこんなで。

本題。

ニューヨークでインターンシップして何を学んできたのか。

気になるでしょ。

いやね。

正直、予定より早く終了したんですがね。

日系企業だからだと思いますが、学べることが思ったより少ないんですよ!!!!!!!

「学べることがもうないので辞めます。」

正直に言っちゃう私。笑

言われたことを素直にやる優等生な人か、

学生でどこでもいいからインターンしなきゃいけない人に向いてる仕事だなと思いました。

 

私はどっちかと言うと、言われてないことまでやっちゃう、

会社にとって厄介な人物で。。

効率主義で無駄なルールはすぐ変えたくなっちゃうし、

言いたいことは相手が誰でも言っちゃうし。

会社員向いてないんですよね。。

特に日系企業なんて物申しても段階踏んでいかないと実効支配している人の耳に声が届かないし。

マジでナンセンス。

動けない。身動き取れない。

そんな感じ。

場所はニューヨークでも同僚がアメリカ人でも

日系企業は結局日本の企業なのでした。

 

結局出来たのは、

大きく分けるとこんな感じ。

自分で物申してコレがやりたいアレがやりたいと言った結果です。

普通のインターンは期間に限らずショールームで終了するらしい。

 

ちなみに、営業経験は学生ビザ持ってて英語がすごい喋れる人は別かもしれないけれど、まずインターンにはやらせてもらえないそうなので(エージェント談)、

たったの1日だったけど、営業の経験ができて本当に良かったー。

 

どうやって営業の経験までこぎつけたか?

自分でお客さんを自分の足でとってきたんですよ!!!!!!

ほぼ飛び込み営業ですよ。

やったことなかったけど笑

ネットでググって「飛び込み営業 極意」的な。

ただ実行しただけ。笑

1番重要だったのはリサーチですね。

やはり。

今回のインターンで得た1番大きなものはリサーチ力。

いや、もともとリサーチ力には長けていると思うけど、仕事に活かせたのは初めて。

私、営業向いてるかもーって思いました。

 

もう一つ大切なことは、自分の商品(サービス)をよく知り、自分が1番のファンになることですね。

これ、お客さんに直に伝わるから。

英語力関係なしに。マジで英語はどうにでもなる。笑

あと、どういう人が自分のお客さんになり得るかってことを知ることですね。(ターゲットを特定すること)

これを考えずに仕事してると無駄な時間が増えていく一方。

 

医療業界で働いてると、お客さんは救急車で運ばれてくるし、

頼まなくても常に行列だし、

売り上げとか関係なしに給料一律だから、みんなにとっての当たり前がわかんないんだよね。

どうやってお客さんゲットするとか。

どういう風に会社が収益を上げていくのかとか。

 

私、会社勤め向いてないから起業したいけど、

こういうこと知らないとまずお話にならないと思って。

それでこっちでインターンシップやってみたんだけど、

私にとってはとてもいい経験だったと思います。

 

能動的に動いて、積極的に攻めて、不可能と思えた営業が1件だけでも出来たので。

早く終了したけどね。笑

 

そして!!!!!!!

次は何をするのか。

それはまた今度。

ただいま調整中です。

 

 

つづく