ギリホリガール

ギリホリガール

ワーホリ前に語学留学は必要か?

こんにちは。

ギリホリガールです。

 

私も一度は考えたワーホリ前の語学留学。

きっと疑問に思う人が多いと思うので、私の考えをまとめておこうと思います。

 

ワーホリ開始7ヶ月前に英語の勉強開始、ワーホリ5ヶ月前にTOEIC570点だった私はワーホリ前に語学留学に行きませんでした。

 

事実!語学留学行かなくても英語は伸ばせました!!!

(最後まで読んでね!)

 

しかも、メルボルンの語学学校で上から2番目のクラス(upper-intermediate)に入ることができましたし、現状の英語力で仕事は十分可能な状態です。

 

初めは自分の英語に自信が持てませんでしたが、学校のトライアルで、なんでそんなに喋れるの?とクラスを判断する先生に何度も聞かれたことで、すごく自信になりました。

日本人は君と違ってみんな細切れなんだよね。と日本人の皮肉を言われながらも、嬉しかったことは忘れません。

私の学校では日本人の割合が5-10%でupper-intermediate以上のクラスに行けるのはその5%くらいだそうです。

 

なぜ私がこんなに短期間で、しかも日本で英語が伸ばせたかと言うと、地道な継続と実践を組み合わせたからだと思います。

 

まずは好きなことを続けること。

私は周りの人にオススメの勉強方法を聞いて片っ端から挑戦しました。

そして続けられることだけ続けました。

続けられないことは諦めてすぐにやめました。

なぜかと言うと、どんなに良い方法でも今の自分のレベルに合っていなければ意味がないですし、継続しないと意味がないからです。

 

私が実際に続けられたことは、

ラジオ

映画

カラオケ

発音練習

くらいで、途中で飽きてやめてしまったものばかりです。

具体的な勉強方法についてはまた今度にします。

 

例えば、映画なら見たことのある好きな映画をいくつか集めて、英語字幕英語音声で観ていました。

最初から英語だけで内容を理解するのは無理でしたし、そうするとつまらなくて続かないので、あえて同じものばかりを繰り返し観ていました。

字幕があることで気になる言い回しを調べることができ、結果ボキャブラリーが増えました。

 

あとは実践あるのみです。

とにかくlanguage exchangeのアプリで英語でメールをする練習をしましたし、実際に外国人の友達や彼氏と話したり、出かけたりして英語を使う機会を設けていました。

ワーホリ4ヶ月前からは少なくとも週1回は英語を使う機会を作っていました。

 

しかし、私は典型例ではないことをお伝えしたいです。

私は恵まれた環境にいたからこそ語学留学が必要ありませんでした。

私の場合、仕事も週3回しかしていませんでしたし、住んでいたシェアハウスに外国人がたくさんいましたし、この期間にできた彼氏が英語しか話せない人でした。特に彼氏が外国人だったというのが大きかったと思います!

 

こんな恵まれた環境にいる人はなかなか存在しないと思うので、私は幸運にも語学留学に行かないで英語が上達した例なんだと思います。

 

「時間がなくてお金がある」

って人は少なくとも1ヶ月以上は語学留学に行ってもいいのではないかと思います。

しかしながら、私のように環境を整えることができれば、語学留学が必要ないことも是非知っていただきたいです。

 

なぜワーホリ前に少しでも英語が話せた方がいいかはまたの機会にお伝えしようと思います。

 

つづく