ギリホリガール

ギリホリガール

1ヶ月で10回歯医者に行った(虫歯になりやすい)私が聞いた虫歯の予防方法

こんにちはー。

連日歯医者に通っているギリホリガールです。

 

昔から虫歯になりやすくて、口腔内環境も良くないのは知っているんですが・・・

(昔やった検査で唾液の質が良くないと知っている)

ブラッシング方法が良くないのか?

以前治療したところがまた虫歯になって、全部治療するのに結局計10回(約1ヶ月)の治療が必要でした。

そこで歯医者さんに聞きました。

 

「虫歯予防にはブラッシングの質を上げるべきですか?回数を増やすべきですか?」

 

歯医者さんの答えは

 

「断然、質ですね。」

「間違ったやり方で何回もブラッシングしても残念ながら虫歯になります。」

「だから、一回治療してもブラッシングの質が変わらなければ、同じところが何回も虫歯になります。」

「昔治療したところが虫歯になる人が多いんですよ。」

 

ちなみに私の場合、虫歯の箇所が全部歯間でした。

歯ブラシだけでは届かない場所です。

はい、出ました。

知ってます。

必要なことを。

以前も歯医者さんで習いました。

 

デンタルフロスですね。」

 

めんどくさいんだよなー。

 

「面倒ですよね。」

「週に一回だけでも違うんですよ。」

「なんとか週一回だけでも。」

 

うーん。

歯医者の治療代もバカにならないしな。。

インプラントになるとうん百万単位だしな。。

 

 

以下、歯医者さんに聞いた簡単にできる虫歯予防方法を記録。

 

①歯磨きをする場所の順番を変える(最後の方が適当になるから)

デンタルフロスを週に一回だけ使う(結局歯間を綺麗にできるのはこれだけだから)

③歯磨き粉を歯科医で扱うものにする(市販のものは泡立って磨いた気にになるから)

④歯磨き粉はフッ素配合のものにする(フッ素が高配合なほど虫歯予防になるから)

 

カラダダイジ。

ハモダイジ。

 

美味しいものを食べるために頑張ろう。

 

つづく