ギリホリガール

ギリホリガール

30歳過ぎたらワーホリができないは間違い 30歳過ぎたらワーホリビザが使えないだけ

ワーホリ経験者は知ってるこの事実。

一般的には知られていないので、シェアしたいと思います!

海外の冷房対策にホットドリンクを絶えず飲んでいるKaeです。

どうもー。

 

32歳の私。

ニューヨークで仕事をして、語学学校のトライアルレッスン受けて、

もちろん観光も楽しんでます。

これって所謂ワーキングホリデーですよね。

 

31歳の誕生日が来るまでにワーホリビザ取れば良いってことは知ってる人が多いけど、

実は31歳の誕生日後でもワーホリはできるんですよ。

もちろん全く同じ条件ではありませんが。

そんなことができるビザがあるんです。

 

それは何か。

 

 

「ツーリストビザ」

 

 

えっ?って思う人が多いと思います。

そう観光に行く時と同じビザです。

 

もし、あなたが海外で語学学校に行きたいなら。

ツーリストビザで3ヶ月学校に行けます。

 

もし、あなたが海外で働いてみたければ無給にはなりますが3ヶ月インターンシップができます。

こちらもツーリストビザです。

 

ワーホリメーカーは観光ビザからワーホリビザに切り替えて滞在期間を延長している人もいますね。

そのくらいツーリストビザは普通に使えるんです。

 

ただお金稼ぎはできません。

3ヶ月の期限付きです。

したがって、お金儲け目的のワーホリはツーリストビザではできません。

 

それに生活をしていくのに前もって貯金する必要があります。

リモートワークができる人は別ですが。。

 

ワーホリビザと観光ビザってちょっと似てるんです。

ワーホリビザには学生ビザやワークビザと違って、何かをしなきゃいけない義務がないんです。

つまり、働いてもいいし、学校行ってもいいし、何にもしなくてもいいんです。

何にもしないっていう選択肢があるんですよ。

そう考えると、観光ビザに似てますよね。

 

あーいいじゃん。

観光ビザ使えるじゃん。

ってなった人に1つだけ警告。

入国審査で3ヶ月滞在しますって言わないこと。

別室に連行されるかもしれません。

どの国も年々入国審査が厳しくなってきてるそうです。

ダミーチケットを用意するのが賢いと思います。

 

では、まとめ。

30歳超えてもツーリストビザでワーホリはできる。

(例外として、お金儲け目的のワーホリはできない)

 

海外に行ってみたい人は国内でくすぶってないで、とりあえずやってみよう!

30歳からのワーホリ応援します。

 

つづく