ギリホリガール

ギリホリガール

ヨガは宗教か?

はい。

宗教です。

 

危うく史上最短のブログになるところでした。

ヨガはバラモン教の教えなので宗教の一部です。

日本人にとって宗教って恐いってイメージだけど、宗教を持つ人が絶対的に強くなる瞬間があります。

 

それは

「死と向き合う時」

 

病院で働いていたときに何人も何人も見送ってきましたが、

だんだん何も感じなくなっていきます。

そして気づきます。

死の需要の難しさを。

それは私たちが宗教を持たず、何もすがることができないから。

すごく可哀想で、すごく醜い、なにも受容できない状態で死んでいく人たちを見て、そうはなりたくないと思う反面、

 

はたして私は死の受容ができるのか?

と疑問になります。

 

だいたいみんな

「〜をやっとけば良かった」

「〜に行っとけばよかった」

と人生に後悔しています。

死ぬ間際になる前に、若いうちにやりたいことはやっておこうと思ったのはこれが所以です。

 

ヨガは宗教の教えの一部だけど、

宗教の悪だけを見るのはやめましょう。

そして、ヨガの面白さはその哲学にあります。

ただポーズをとってりゃいいわけじゃない!

瞑想をすることに重きを置いているところがエクササイズやピラティスとの違い。

ヨガの教えを生活に組み込むことでストレスを減らしましょう。

 

ストレス社会の現代人にもっとヨガを試して欲しいです。

 

つづく