ギリホリガール

ギリホリガール

私が株で30%利益を出すまでにやったこと

ハロー。

アメリカかぶれやろーのKaeです。

最近突然起業したくなったので、ますます引きこもりに拍車がかかっています。笑

 

今回のテーマは投資。

私、30歳まで本当に投資に無頓着だったんですよ。

勉強を始めたきっかけは、キャッシュフローゲームを始めたこと。

このゲームは投資活動を通じて、財務諸表の理解を深められるゲームです。

このゲーム、すごく勉強になるし面白いけど周りがアムウェイ的な人ばかりになるので、それが嫌な人は注意してください。

アムウェイのビジネスモデルも興味深いので、

起業したい人はわざと話聞いてみたほうがいいくらいだけど。笑

 

このゲームのおかげで貸借対照表損益計算書が読めて、計算ができるようになりました。

(もちろんこのゲーム内だけ)

それ自体に大きな意味は持たなくて、

 

「借金をしてでも手元にキャッシュを残す」

という意味をここから学びました。

 

で、このゲームの極意はいかに不動産を買うかなんだけど、(ネタバレ笑)

私には不動産をやる資金がなかったので、

金保険か株で迷って株にしました。

その理由はこれ!!!!

「借金をしてでも手元にキャッシュを残す」の「手元にキャッシュを残す」の部分。

株ならすぐに現金化できるけど、年金保険は現金化するときに確実にマイナスになるし時間がかかるんです。

で、株にしました。

 

株をやろうと思ってSBI証券で講座を開きました。

正直どこでもいいんです。

ここまでは誰でもできるんですよ。

迷うのは、、最初に買う株。

私は四季報なんて読まないし、ニュースも見ない。

金融の知識もない。

勉強会に行ってみましたが、何買ったらいいかなんて誰も教えてくれません!!!

(正直あまり勉強会で得られたことはありません。)

なので、ディズニーランドのチケットが株式優待でもらえるオリエンタルランドを100株買ってみました。笑

最初は変動する値段に一喜一憂し、トイレで頻繁に株価をチェックしていました。

これ初心者あるある。

でもね、そのうち慣れるんです。

今は1日1回だけチェック。

 

では、結果どうなったか。

株価下がって、損切り。笑

株主優待のチケットをもらえたので、プラマイゼロくらいでした。

 

悔しかったので、あれも買ってみよう、これも買ってみようといろいろ試した結果、

お金が足りなくなりました。

私はどうしたか。

親がかけてくれていた保険を解約して現金化し、株に投資しました。笑

それは高額療養費制度があって私が独身で親がまだ働いてるから必要性がなかったんですね。

この辺は保険の勉強会で教えてくれます。

 

そっからは私より知識のある人に情報をもらったりはしましたが、

本なんか一冊も読まず、相変わらず日経アプリは放置されたまま。

ネットで株のやり方を調べて、単純に知っている会社の株を買ったり売ったりしてただけです。

 

勉強会なのかわからないけど、戦略マネジメントゲームってやつには参加したっけな。

これもめっちゃ面白かった。

バーチャル起業ゲームみたいな感じでした。

 

医療業界に勤めてると、勤務地によってはどえらい金持ちの投資家に会えることもあって、

でもこの人たちと私の違いは、

元になる資本金だけ。

(だから稼ぐ額が違いすぎるんだけど。。)

どんなに金持ちでプロの投資家でも予想はできても100%の確証なんて持っていなかった。

これが事実。

あとはIPOに強いくらいかな。

(新規上場する株が買いやすいという意味です。)

そんなにお金儲けのセンスは感じませんでした。

 

では、私はどうしたらいいのか。

いくら今利益30%出てても、元の資本金が少なすぎるので大したお金にならないんですよ。笑

私に必要なのはキャッシュ。

あーやっぱり

 

「借金をしてでも手元にキャッシュを残す」

 

なんだなと感じております。

別に借金したいわけじゃなくて、どんだけ手元にキャッシュを残しておいたほうがいいかということです。

私は稼いでは稼いだ分だけ浪費する生活を送っているので、

お金がお金を生むサイクルを作っていかなきゃならんのです。

今ならまだやり直せるけど、60歳からは始められない。

それはみんな同じなんじゃないかなー。

 

起業を考えるのも、節税のためでもあるんですよ。

収入にとらわれず、使えるお金がいくらあるかに着目すると、自然と起業というゴールが見えてくるはずです。

節税関連の勉強会行くと教えてくれるはず。

 

つづく